MENU

職業について 選んだ学校で扉を拓く職業について選んだ学校で扉を拓く

ゲーム・コンピュータ分野|この分野の
他の職種を見るゲーム・コンピュータ分野 〈Webデザイナー〉ほか

なりたい職業をクリックしてください。各職種の仕事の内容やその職種になるためにはどうすればよいかがわかります。

プロジェクトマネージャ

職業を探すTOPに戻る

システム開発を総合的に管理する責任者

どんな仕事?

システム開発プロジェクトの責任者として、計画から完成までを総合的に管理するのが仕事。具体的には、顧客の要望に沿ってプロジェクトの計画を作成し、必要な人材や資源、予算の確保、進捗状況や品質の管理、関係者との交渉などを行い、期日までに完成するように導く。仕事内容は雑多で、経験を積むことが何より重要。

この職種になるには

大学・短大・専門学校の情報処理関係の学科で幅広い知識・技術を習得し、コンピュータメーカー、ソフトウェア開発会社、一般企業のシステム部門などに就職する。情報処理系の国家試験の中でも合格率10%前後の難関であるプロジェクトマネージャ取得をめざしたい。

高校卒業後の進路は…
大学進学
短大進学
専門学校

中学校や塾の先生方へ

兵庫県進路選択支援機構は、適切な生徒の進路選択を支援する各種事業を展開しています

進路選択支援の各種事業を見る
ページの先頭へ
ページの先頭へ戻る
ひょうご進路選択ナビ copyright (c) shinrosentaku-sien., Ltd. All rights reserved.