MENU

職業について 選んだ学校で扉を拓く職業について選んだ学校で扉を拓く

栄養・調理・製菓分野|この分野の
他の職種を見る栄養・調理・製菓分野 〈調理師〉〈管理栄養士・栄養士〉ほか

なりたい職業をクリックしてください。各職種の仕事の内容やその職種になるためにはどうすればよいかがわかります。

和菓子職人

職業を探すTOPに戻る

日本の伝統文化のひとつである和菓子のプロ

どんな仕事?

炊く、蒸す、練るといった日本伝統の手法を駆使して、和菓子づくりを専門に行う。和菓子には饅頭、団子、羊羹、せんべいなどさまざまな種類があり、洋菓子の技術や素材をプラスした創作和菓子も登場。一部の作業を機械で行うところもあるが、多くは手作業で、色や形、細やかな飾りつけを施し、季節感を芸術的に表現する。

この職種になるには

かつては和菓子店に弟子入りして腕を磨いていたが、専門学校の製菓科、製菓衛生師科などで専門の知識と技術を身につけてから就職し、独立開業をめざす人も多い。パティシエ同様、国家資格の製菓衛生師、菓子製造技能士を取得すると就職・転職、独立時に有利。

高校卒業後の進路は…
大学進学
短大進学
専門学校

中学校や塾の先生方へ

兵庫県進路選択支援機構は、適切な生徒の進路選択を支援する各種事業を展開しています

進路選択支援の各種事業を見る
ページの先頭へ
ページの先頭へ戻る
ひょうご進路選択ナビ copyright (c) shinrosentaku-sien., Ltd. All rights reserved.