MENU

活動報告 夢支援広場活動報告 夢支援広場

2014/02/08

一覧に戻る

教育フォーラム2014「あきらめなければ夢は必ずかなう」



教育フォーラム2014「あきらめなければ夢は必ずかなう」を2月8日(土)、ANAクラウンプラザホテル神戸にて実施しました。


第1部にて平成25年5月に80歳の世界最高齢で3度目のエベレスト登頂を果たした冒険家、三浦雄一郎氏より人生経験や登頂時のエピソードなどを披露していただきました。


三浦先生は病弱で勉強も得意でなかった小中学校時代にスキーと出会い、その後北海道大学獣医学部に進学したことや、「プロスキーヤーで世界一になろう」と決心し、世界七大陸最高峰全峰からの滑降を成功させたこと、モンブランでのスキー滑降を成功させた父親の姿に影響を受け、「父親がモンブランなら、自分はエベレストをやってみよう」と挑戦を開始した事を振り返り「人に追い越されたり、遅れたりということを気にせず、その時の自分のベストを繰り返すことが大切」と目の前の小中学生に対して力強く呼びかけました。



第2部では、兵庫県立宝塚北高等学校演劇科生徒によるパフォーマンス「アニーの夢実現プロジェクト~夢は願えばいつか叶う!」を上演しました。
元気いっぱいのパフォーマンスに参加者からは盛大な拍手が送られました。


「三浦氏の前向きな生き方に感動した」「勇気をもらった」「高校生のパフォーマンスが素晴らしかった」との感想が多く寄せられ、当日の大雪をとかすほど熱気のあふれたフォーラムとなりました。

一覧に戻る

LINE お友達募集!

中学校や塾の先生方へ

兵庫県進路選択支援機構は、適切な生徒の進路選択を支援する各種事業を展開しています

進路選択支援の各種事業を見る
ページの先頭へ
ページの先頭へ戻る
ひょうご進路選択ナビ copyright (c) shinrosentaku-sien., Ltd. All rights reserved.