MENU

活動報告 夢支援広場活動報告 夢支援広場

2014/11/15

一覧に戻る

企業訪問・職場見学プログラム― (株)共進牧場



企業訪問・職場見学プログラム第4回目は11月15日に共進牛乳でおなじみの(株)共進牧場にて実施し、小・中学生とその保護者43名が参加しました。


まず、牛乳を作る工程や牛乳パックについて説明をしていただきました。共進牧場では、全国で13,203頭中120頭のジャージー種を飼育しており、牛乳パックの絵でよく見るホルスタイン種とジャージー種の違いも教えていただきました。


そして工場見学では、牛乳の製造過程を間近で見ることができ、今日工場で作られている牛乳が月曜日の給食に出てくるよと、職員の方が話をされると子どもたちは「そうなんだ」と感心した様子でメモを取っていました。

普段、手にしている牛乳も多くの人たちによって作られ、徹底した品質管理の下で安心して私たちの食卓に届いていることを学ぶことで、将来への職業観につながる体験となりました。

 

一覧に戻る

LINE お友達募集!

中学校や塾の先生方へ

兵庫県進路選択支援機構は、適切な生徒の進路選択を支援する各種事業を展開しています

進路選択支援の各種事業を見る
ページの先頭へ
ページの先頭へ戻る
ひょうご進路選択ナビ copyright (c) shinrosentaku-sien., Ltd. All rights reserved.