MENU

活動報告 夢支援広場活動報告 夢支援広場

2014/08/28

一覧に戻る

企業訪問・職場見学プログラム― キューピー(株)伊丹工場



企業訪問・職場見学プログラム第2回目は8月28日にキューピー㈱伊丹工場にて実施し、小・中学生とその保護者18名が参加しました。


まず、マヨネーズに関する知識を教えて頂きました。マヨネーズは6種類あり、キャップの色で分類されており、伊丹工場ではそのうち5種類のマヨネーズを製造しているそうです。


そして、工場見学では機械による割卵(かつらん)の様子や、マヨネーズをボトルに入れ、箱詰めされるまでの工程などを見学しました。割卵機は1分間に600個の卵が割ることが可能で、さらに割れていない卵がないかを作業員さんがすべてチェックしていることに参加者も驚いていました。



また、卵の殻や白身も捨てずに、肥料やお菓子として使用され、容器から出るわずかなゴミも捨てずにリサイクルし、環境への配慮がされていることが分かりました。


マヨネーズが機械と人の管理の下で作られ、おいしさを保つための様々なこだわりや工夫がされていること学び、将来や働くことの意義だけでなく食についても考えるきっかけとなりました。

一覧に戻る

LINE お友達募集!

中学校や塾の先生方へ

兵庫県進路選択支援機構は、適切な生徒の進路選択を支援する各種事業を展開しています

進路選択支援の各種事業を見る
ページの先頭へ
ページの先頭へ戻る
ひょうご進路選択ナビ copyright (c) shinrosentaku-sien., Ltd. All rights reserved.